令和5年度中小企業診断士2次口述試験対策:事例Ⅱ

事例Ⅱの口述試験対策問題を掲載します。

こういった改題を検討することが、口述試験対策だけではなく、次回の2次試験対策となることにつながります。

 

口述試験想定問題:事例Ⅱ

1.B社は、野球用品を買い替える金銭的な負担を減らしたい保護者の方達のニーズにどの様な販売方法で対応すべきか、B社の経営資源を活用してお答えください。

 

2.B社は女子野球チームのメンバーの増員に協力する上でとるべきプロモーションやイベントを実施することによるメリットについてお答えください。

 

3.B社は、ホームページ、SNS、スマートフォンアプリの開発などのオンライン・コミュニケーションをどのように実施するのお答えください。

 

4.B社はX県の地元のどのような企業と連携して今後事業を行っていくべきか、お答えください。

 

5.B社の競合となる大型量販店ではかなり低価格でスポーツ用品が販売されていますが、B社はどのような差別化を図るべきかお答えください。

 

6.B社は野球チームの監督からチームやメンバーなどのデータ管理についての相談を受けていますが、スマートフォンを活用した施策について助言ください。

 

7.B社の店舗ホームページに掲載すべき情報や機能について助言ください。

 

8.B社はSNSを活用してどのように、顧客との関係性の強化を図っていくべきか助言ください。

 

9.B社は野球用品などのスポーツ用品店ですが、昨今の物価高高騰に対応する施策についてお答えください。

 

10.B社は近隣の公立小中学校の指定納品業者となっておりますが、今後どのような関係を気づいていけばよいのか助言ください。

 

与件と設問から改題を作成しています。

口述試験対策については下記となります。

受付期間は本日1月16日(火)~1月19日(金)まで

希望者とは直接予定調整します。

前日の20日(土)はセミナー準備のためお休み

21日(日)も直前対策実施可能です。

出題は本日から投稿していく4つの事例のの想定問題からとなります。

1人あたり2回質問をいたします。

約30分間

申込希望者は下記サイトのお問い合わせにて、口述試験対策と入れて送付ください。

情報を取得後に日程調整のメールを返信いたします。

壱市コンサル塾へのお問合せ

PAGE TOP
MENU
お問合せ